めちゃ時短&ヘルシーなクリスマスケーキ☆みかんのレアチーズ♪

JUGEMテーマ:お家ごはん
もうすぐクリスマスですね!
お外のイルミや音楽の中を歩いていると、 それだけでわくわくしちゃう私です。
特別なにかをするわけでないけど、クリスマス大好き

秋のイベントラッシュも終わって、年に一回の一大イベント食育フォーラムも終わって、
気が付けばすっかり久しぶりの日記になってしまいましたダメダメだわぁ…

今月、上越市環境プロジェクトさんのゴミゼロクッキングで作ったり、
JCVさんのMJいんふぉめーしょんのお料理コーナーでご紹介させていただいた、めちゃ時短なクリスマスケーキをご紹介したいと思います☆

みかん

私がお仕事でレシピをご提案させていただくようになってから10年ほどに
なりますが、今までご紹介したケーキの中で一番簡単かも?というお手軽すぎるケーキです

生みかんがジューシーでうまうま、こんなに簡単でいいの?!というケーキです(笑)←


【みかんのレアチーズケーキ☆】

  ●材料● 
   ・みかん 2個
   ・クリームチーズ 1/2箱(100g)
   ・プレーンヨーグルト 1カップ
   ・きび砂糖 大さじ5
   ・ゼラチン 2袋(10g)
   ・お水 1/4カップ
   ・チョコ系クッキー(オレオが色的にオススメ!)  3~5枚
   
  ●作り方●
    .璽薀船鵑呂水でふやかしておきます。
    ▲ッキーは細かく砕きます。
    みかんは外皮をむき、フードプロセッサーで撹拌します。
    きにクリームチーズ、ヨーグルト、きび砂糖を加えてさらに
      撹拌します。
    キ,離璽薀船鵑鬟譽鵐犬婆40秒加熱して溶かし、
      手早くい鵬辰┐導富造靴泙后
    Ε院璽型にイ鯲しいれ、上に△離ッキーを散らして
      冷やし固めたらできあがりです♪
    ★お好みのデコレーションでどうぞ!

もしフードプロセッサーがないけどミキサーならある!という方は、
を省略してかわりにオレンジジュースを1カップ加えてくださいネ
(もちろんボウルとヘラでもできます!)

カットすると、オレンジ色のチーズ生地とオレオの黒のコントラストが綺麗ですヨ

冷やし固める前から生地が冷たいので、15分〜20分で固まっちゃいます
この間にササっとから揚げやスープやサラダを準備すれば、あっという間にクリスマスディナーの完成〜

6等分して1切あたり182kcalというのもうれしいところ

素敵なクリスマスをお過ごしくださいネ
Merry Christmas !!
  • Check

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

プロフィール

井部真理:料理研究家 井部真理:料理研究家
→プロフィールを見る

twitter ウィジェット

カテゴリー

最近のエントリー

月別一覧

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

おすすめ

頭のいい子を育てる京大発想パズル―物語の世界で楽しく遊ぶ
頭のいい子を育てる京大発想パズル―物語の世界で楽しく遊ぶ (JUGEMレビュー »)
?? 優
イベント時にうちのブースで使うクロスワードパズルを作ってくれてるパズル作家さんの本が出ました☆

おすすめ

リラックマ(No.2) ステンレスボトルマグタイプ SB-250B
リラックマ(No.2) ステンレスボトルマグタイプ SB-250B (JUGEMレビュー »)

普段のかばんにちょこっと入るのが嬉しい♪長時間持ち歩くときは重いのを持って、普段はこっちにしてます☆

おすすめ

おすすめ

関連リンク

ブログ内検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM